人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〒6500022神戸市中央区元町通6-3-3 12時~21時 日曜日は起こサンデー(日曜定休日)08070415711 神戸の避暑地、西元町の閑静な住宅街にぽつんと位置しひときわ目を引くお洒落な外観。扉を開けるとどこか懐かしいノスタルジックな空間。昨日より今日、今日より明日好くなるよう考えられた営み系お洒落カフェレストランの一つ。


by spicedays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NO NUKES 2013 を 終えて

これは、3月9日10日に東京で行われた「NO NUKES2013」に出演されたASIAN KUNG-FU GENERATIONの日記からです。 この日記を知ったのは、大好きなミュージシャン伝説のバンドCutman-boocheのたすく(キムウリョン)の日記からです。繋がってます。  とてもわかりやすく伝わってきて共感出来たので勝手に現代文明の技「コピー&ペースト」をさせていただきました。
NO NUKES 2013 を 終えて_e0049818_19182868.jpg



『NO NUKES 2013』に出演。



 脱原発で金儲けのフェスしやがって!という意見をツイートするひともあるけれど、そういうフェスティバルではないよ。YMOのメンバーがそれぞれのバンドで出演したり、まあ顔ぶれを観るだけで、この人たちがまともにギャラをもらったらとんでもないことになります。笑。大赤字も良いところ。そして、僕らの共通認識として、こんなフェスは早くなくなってしまえ!と思っている。やらなくていいのならば、やりたくなんてない。



 目立ちたくて何かをするならば、こんなに損な役回りはないと俺は思うんだ、本当に。坂本さんなんて、ネット上ではボロクソ言われているじゃないか。音楽をやっているだけで、世界中から喝采を浴びるようなひとが。笑。そこに陰謀なんかあるわけがない。



 でも、それでも声を上げないといけないことがある。奇人扱いされてもね。



 原子力発電は今のままではやっていけない。廃炉にする方法を誰も知らないんだから。これは事故を起こした原発の廃炉なのではなくて、普通に動いていた(あるいは動いている)原発の話だから、尚更。原子炉は、そのものが運転中に放射性を獲得する。解体すれば、放射性廃棄物になる。だから解体するのがとても難しいとのこと。実際に、解体された商業用の原子炉って日本にひとつもないんだよ。なんともない原子炉も、解体に成功していないっていう、冗談みたいな技術。



 燃料棒の捨て場所も決まっていない。埋める場所、決まるかな。震災で出た瓦礫の処理で紛糾してしまうような世の中だし、普通ゴミの焼却場だって、どこに建てるのか自治体は苦慮している。普通ゴミの焼却で出た灰の最終処分場を持っている自治体って、案外少ないんだよ。自分の町にあるかどうか調べてみると良い。ほとんどの町には最終処分場がなくて、どこかの自治体や産廃業者に頼んでいたりする。もちろん、お金を払って。



 つまり、ゴミの問題って大変なんだ。それが放射性廃棄物(核のゴミ)だっていうんだから、しかも近寄ったら即死レベルなんだから、頭が痛い。きっと、政府も自治体も科学者も頭が痛いはず。他の国だって同じこと。



 原発はいらないっていうか、無理なんだよ。現在の技術では。人工の太陽(比喩として)を制御する技術が、まだ人類にはないってこと。で、いつか獲得するでしょうってことで何十年もやってきて、問題を解決するような革新的な進歩は、今のところない。





 いろいろなことがこんがらがっていて、現実の、政治や社会や経済の問題に直結してしまうから、言葉を紡ぐのが難しい。単純な「反対」という2文字に疑問を抱く神経は、普通だと思う。「簡単に言うな!」ってもっともだと思う。震災と事故を契機に、声量があがったように感じられることが、確かにヒステリックに映るかもしれない。実際にヒステリックなひとも中にはいると思う。俺も違和感を感じるよ。



 でも、俺たちが理想を語らないといけないんだ。夢想家と言われてもね。原発(核爆弾を作るための技術だよ)も、核爆弾も、『NO NUKES』という音楽イベントも、いつかはなくなるべきだよ。絶対に。3月9日。

by spicedays | 2013-03-13 19:19