2013年 07月 24日 ( 1 )

7月24日水曜日 今夜は「なんちゃってシンポジウムvol.2」!!

昨夜の元町夜市は、今年も楽しかったですね
来ていただいたみなさまありがとうございます!
あの熱気はたまらんですね
毎晩あんなんやったらどうなるんやろね

さて、今夜は19時くらいから「なんちゃってシンポジウム」の第2回目です。
第1回目は、カレー料理店ヒンホイさんで開催されました。偶数月はヒンホイで、奇数月は堀江座で。
テーマは「あなたのアースデーは?」。みんなが普段気を付けていることを共有していきます。例えば、「風呂の湯はこうやって利用していますよ!」とか。ゴミが出ない工夫とかね。

アースデーというイベントの歴史は1970年代に、アメリカで環境破壊について考えよう、自然あっての人間社会だという思いを形にしたのが始まりといわれています。最近では、世界中で行われています。
イベントという形にするのはとてもいいと思うのですが、それが行き過ぎると、「人が集まるから出店したら儲かるで」とか「アースデーというイベントに行くからエコやねん。」とか時代と共に考えも変わってきたんではないかと思います。リユース食器を使えばいいのか?リユース食器は、使ったあと、洗剤を使って大きな大きな移動式食器洗い機車で大量のエネルギーを使って洗われている現場を見たときに、本当にこれがいいのかと考えてしまいました。日常から、土に優しく空気に優しくそして周りの人に優しく居れたらあえて「アースデー」というイベントは必要はないと思います。イベントを否定しているのでは無くて、日常にしてしまえば「アースデー」というイベントは、もっと面白くなるのでは!?ということで、「なんちゃってシンポジウム」が立ち上がりました。日常にするのです。飯食いながら「はじめまして」からはじめるのです。気楽にはじめるのですよ。第1回目はとてもとても良質な時間でしたよ。笑いアリでおもしろかったですよ。ご飯もビールもうまかった!入れ替わり立ち代りで8人くらいやったかな? 誰でも参加できまーす!途中からでもオッケー!ではお待ちしてまーす!営業はいつも通りやってますので!!

[PR]
by spicedays | 2013-07-24 16:44 | 全裸event