<   2011年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ボランティア弾丸ツアー。

e0049818_23174223.gif


 6月20日から3日間高速バスで仙台まで行ってきました。神戸からです。3日間やけどボランティア作業は2日間です。誰でも3日取れたら行けるで。 

被災地は復興に向けて動いているけど3ヶ月以上たった今でもまだまだ手付かずの場所がたくさんあった。今求められているのは人手。やることはたくさんあるで。ボランティアに来られている方は性別も年齢も関係なくでした。気持ちが同じでした。とにかく1日でも早く前の生活が出来るように。
e0049818_16433766.jpg


 創造してみて、「今大切なものを5個言うてください。」て言われたら、何を言いう?家、家族友達、趣味、仕事、物、食事、車、夢に向かって励むこと、いろいろあるやろうけど、ある日突然すべて失ったら。たまらんやろ。怖い。そんな状況ですよ。泥出し瓦礫撤去は最優先。もし周りにヒマそうなやつおったらぜひ言うてやってください。特に元気でパワーある学生さんとかこれからの人生にも役立ちそうでええんちゃうかな。東北に汗流しに行ったらええで。飯も酒もうまい地方やから観光かねてどうぞ。 暑いや腹減ったやあれほしいやなんじゃはすべてわがままでいい訳やで。被災地に行くとそう感じます。

e0049818_16364016.jpg


 
 地域によってもかなり差があるみたい。東北の人が大人しいということを何人かが言うとった。関西なら自分から言うやろうけど東北は言わないから行政もわかってないという地域性も復興を遅らせてしまっているのかもしらんね。ボランティアの数は少しづつ減っているみたい。特にずっとテント張って現地入りしていたベテランが。そらみんなそれぞれ生活あるしお金も尽きるしね。これから暑くなるから特に大変。

 
 
e0049818_16501087.jpg
行政は訳のわからん



 自分守りをせずに今は被災地で泥出しをやるべきちゃいますか?。ごちゃごちゃ言うてらんとまず一緒に泥出しでもなんでも力仕事して汗かいて水かぶって目の前の瓦礫どけてきれいになったなて言い合おうやないか。国民にもそうやって自分らもやっとるからおまえらもやろうやて菅さん言うて。ほんなら今何が必要かすぐわかるで。現場の声がね。復興はこれしかないで。遠くからやと被災地の気持ちわからんやろ。推進派のみなさん原発の会議も福島第一の隣でポロシャツ短パンくらいでテントはってそこでやればいい。で、10キロ圏内に大切な人と一緒に住めばええ。そしたらすぐに答が出るわ。こりゃ体によくないて。命あっての経済やてね。

e0049818_16371616.jpg




 宮城で出会った人はみな穏やかで優しく地元が大好きやった。
なんでも知っている生粋の仙台っ子最年長板橋さんはしゃべりがおもろくて場の空気を作っとった。ふださんも毎日チャリでボランティアに行っている仙台育ちのどかた男。大越さんは雑学がすごく作業中も冴えてました。山形に引っ越すらしい。山形もええとこやて言うとった。松浦絵里のまっちゃんは副リーダーをやってくれた。地元が仙台で今は横浜に住んでいるとのこと。服部さんいわつるさんは三重から交代で車運転して。にぎり飯恵んでくれた!。名古屋から車飛ばして来たという眼鏡の男は2日しかないから出来るだけ泥出したいと誰よりも動きよかった。終わってからの満足な顔はほんまにかっこよかった。 あのあと水シャワー浴びてそのまま名古屋に向かった。 うかいさんは東京から石巻で5週間。帰らんとあかんのにこの状況見たら帰られんと。レンタカー斉藤さんはいろいろわがまま聞いてくれて神戸土産にかやまポン酢をあげたら山形のさくらんぼジャムをくれた。
8年振りに再会の杏奈と旦那のタッカの行きつけモンドボンゴでは還暦を迎えるチューさんがパスタと白石名物しろいしウーメン温麺これは冷し中華やけど麺が油を使ってないし麺が短いからかなり食いやすい。チューさんは腎臓で入院するて言うていた。と齊藤大貴は27歳で千葉生まれ。旅をしながらキャンドルアーティストでもある。家泊めてくれた。シャンティ大谷503号室。そして大阪堺から移住したとも君と原発推進派から脱原発派になった眼鏡のあいざわさん脱原発Tシャツのちさかさん。みんなおもろい。名取市のカーネーション農家の三浦憲治さんとこの奥さん作るつけもんはめちゃうまかった。作業は肉体労働でかなりきつかってびっくりするくらい汗かいたけどきれくなっていくのが実感できて充実感はたまらんかった。 被災者が1日でも早く前の生活取り戻せるように祈るし動こうと強く強く思った。みなさん神戸来る時はぜひ連絡くださいね。
e0049818_16393311.jpg

 
 名取市の閖上(ゆりあげ)地区も被害酷く小学校中学校ともに1メートル30センチくらい壁に津波の跡があった。写真復元プロジェクトというのがあって小学校の体育館ぎっしりに発見された写真があった。卒業写真、結婚式の写真、笑顔のつまったスナップ写真、子供の成長記録、額縁に入った先祖の写真、どれも津波で色褪せてしまっていた。命、家、家族友達、仕事、思い出と失ったものは大きすぎて何も言葉が出て来なかった。仙台空港の南、名取市相の釜、閖上、石巻市みどり区湊渡波(わたのは)地区黄金浜会館(こがねはまかいかん)周辺と被害はかなりひどい。 石巻渡波地区の黄金浜会館は天井まで波が来たと天井のシミを見せてくれた。 3メートルはあった。 想像すると体が震える。 ほとんどの人が溺れた。 直後黄金浜会館は遺体安置の場所だったらしい。 中には入りきらなかって表の駐車場にもビニルシートをかけていたらしい。 黄金浜会館は以前は地域住民の憩いの場でカラオケ大会や行事が行われていたみんなの思い出の場所。 津波でほぼやられたけど地域のリーダー藤田利彦さんと数人の方の努力でまた人が集まれるようになった。とても大切な場所。石巻は自衛隊ががっつり入っていて道路は確保出来ていた。砂埃と磯の腐った臭いと蝿で環境はよくない。自衛隊の見たこともない作業車もようさん走っとったから戦後てこんなんやったんかなと怖くなった。とにかく早く生活出来るように人手がいる。また近いうちに行きます。助け合って声掛け合って生きていこう。亡くなられた方の冥福を祈りながら今を大切に!!みんな生きてまっせ!!

 神戸からもボランティアバスが出とるで。たとえばこんなサイト
http://anythinggoes311.blogspot.com/p/blog-page_18.html初めてやったら不安やからとても参加しやすいね。
1回しか行ってないけど少しは言えることあるからなんでも相談してください。
石巻の藤田さんとこやったら紹介もできますので。


早めに計画立てて、現地のボランティアセンターに問い合わせて、何が必要か調べて、
ボランティア保険入って、観光もかねて参加してみましょう。
ボランティア保険は神戸市では中央区役所で300円くらいですぐに入れますよ。1年間有効。


ルーシーに写真もあるからまた見に来てください。
自家発電体験もまだの人、体験しに来てください。200ワット出せたらドリンク2杯サービス!!
どんどん動いて感じて自分の言葉で伝えていきましょう。


写真は地元の人が神戸でこの状況を伝えてほしいから撮って帰ってくださいと言ってこられました。
この写真の場所でも被害にあわれた方がおられることを忘れてはならんのです。
e0049818_16445669.jpg






e0049818_1763220.jpg
e0049818_1782278.jpg

[PR]
by spicedays | 2011-06-26 10:09

ヨコヤマ発電所

e0049818_1815997.jpg

いやー200ワットは夢の国!!
[PR]
by spicedays | 2011-06-25 18:01

栂谷発電所

e0049818_16403079.jpg

100ワットは無理です!!
節電します
原子力に変わるものを!!
[PR]
by spicedays | 2011-06-25 16:40

藤本衣 木版画展

e0049818_15325537.jpg

ルーシーでお馴染みの木版画家藤本衣の木版画展が京都で始まりました!楽しみ行きましょう!!

6月24日から29日まで11時から19時まで 場所は京都の COHAKU KAIRASHI KYOTO ていうアクセサリーも置いている店らしいです
[PR]
by spicedays | 2011-06-25 15:32

こもりん発電所

e0049818_20213440.jpg

100ワットの男!!すげえぜ!!
[PR]
by spicedays | 2011-06-24 20:21

なりさん発電所

e0049818_20183228.jpg

[PR]
by spicedays | 2011-06-24 20:18

papa発電所

e0049818_2044817.jpg

ナマステ発電!!
[PR]
by spicedays | 2011-06-24 20:04

ももえ発電所

e0049818_169156.jpg

今日もやります40ワット
[PR]
by spicedays | 2011-06-24 16:09

反農薬発電所

e0049818_14351578.jpg

タロウさん!!雲も動かすぜ
[PR]
by spicedays | 2011-06-24 14:35

井塚ユリ発電所

e0049818_1432533.jpg

今年で30!元気一発発電します!
[PR]
by spicedays | 2011-06-24 14:32