<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アカイ・モリック絵画展 お知らせ!!

“描かなきゃ生きていられない”インドの人力車引き(リキシャーマン)アカイ・モリック

「アカイ・モリック 絵画展」企画制作:インドベンガル絵巻物師・東野健一
期間日時は、会場が3箇所あって、少しづつ違います。3会場とも違う作品です!全部で88作品
   
    まずは、北野にあるギャラリー「寺子屋garage」   神戸市中央区山本通3-8-1 1F 090-1583-7303
   3月23日(金)から27日(火)13時から19時
   イベントは24日(土)15時から、東野健一インド式紙芝居(ポトゥア)上演とインドの話   参加無料 
    そして、兵庫県庁前にある「カレー料理店ヒンホイ」   神戸市中央区下山手通5-8-15 2F 078-382-0073
   3月24日(土)から4月10日(火)7時30分から21時30分 金曜定休
   イベントは4月7日(土)19時から、東野健一インド式紙芝居(ポトゥア)上演とインドの話
   ヒンホイのカレー付き2000円 定員30人 要予約!!
    ほんで、西元町の自家発電カレー「ゲストプレイスルーシー」   神戸市中央区元町通6-3-3 078-366-2880
   3月29日(木)から4月10日(火)11時30分から15時 17時から22時 月曜定休
   イベントは、4月1日(日)13時30分から、東野健一インド式紙芝居(ポトゥア)上演とインドの話  ルーシーのカレー付き2000円 定員15人 要予約!!   



    

東野健一氏から 
 アカイはインドに住むムスリムの民である。彼は言う、「私はムスリム人です。でもその前に私はベンガル人である」と。2011年インドの夏3ヶ月間32歳から描き始めた絵。15年のブランクの後に描き上げた88枚の絵。まるで赤土の上にちりばめた宝石のように輝きほとばしる、うらやましいぐらいに迷いがない。

アカイ・モリックとは
 わたしの名前はAkai Mollickです。わたしには2人の息子と娘がいて、家族と一緒にすんでいます。そのことはとても大切なことです。わたしはタクシードライバーで、一番の趣味は、絵を描くことです。仕事がおわったあと絵を描きます。わたしは絵を描くことが心からすきです。20年前に日本のポトゥア東野健一さんに出会いました。その出会いから絵を描きはじめました。絵はわたしの「たましい」です。

アカイからの言づて
 わたしの描いた作品の中には、3.11の津波をテーマにした作品もあります。もし日本人の人で、わたしの作品が気に入ってくれた人があれば売ってください。そしてその半分は今回災害にあった人達に送ってください。残りは展覧会の費用にしてください。わたしは1ルピーもいりません」


ぜひぜひアカイ・モリックと東野健一の世界を旅してください!!!この春の予定に!!お待ちしております!!!


e0049818_18211149.jpg


e0049818_1821134.jpg


e0049818_182114100.jpg


e0049818_18211555.jpg


e0049818_1821161.jpg

spicy potato!!
e0049818_1821181.jpg


この曲プレゼント
ソウルフラワーユニオン 「キセキの渚」 
http://www.youtube.com/watch?v=0QUXb9zOPkE
[PR]
by spicedays | 2012-03-26 18:15

宴会出来るで!要予約

お一人さまから!電話か店頭で予約してください!

e0049818_4503049.jpg
水菜とアボカドの野菜サラダ!

e0049818_4503139.jpg


e0049818_4503528.jpg


e0049818_4503969.jpg

自家製いかなごやっこ!

e0049818_4504090.jpg


e0049818_4504233.jpg


e0049818_4504547.jpg


e0049818_4504610.jpg


酒粕おでん!


e0049818_4504822.jpg


e0049818_4504963.jpg



鶏の唐揚げ!

e0049818_4505039.jpg


e0049818_450531.jpg



弾丸娘カレー!

e0049818_4505557.jpg


e0049818_4505781.jpg


e0049818_4505895.jpg



納豆カリーカルシウム!
e0049818_4505997.jpg


e0049818_451196.jpg


ひじきと大豆のカリー!

e0049818_451223.jpg


e0049818_451423.jpg


伝説のピラミッドカリー!

e0049818_451524.jpg

[PR]
by spicedays | 2012-03-24 04:38

アメフトパワー!

e0049818_4382022.jpg


e0049818_4382124.jpg

いただきまーす!メガ特盛を食べる

e0049818_4382315.jpg


ご馳走さまでした!あっと言う間!
[PR]
by spicedays | 2012-03-24 04:35

オムレツのっけカリー

e0049818_434137.jpg

今年も今だけ自家製いかなご添える!
e0049818_434426.jpg


e0049818_4342453.jpg


e0049818_4342695.jpg

ご馳走さまでした!サンキューベイべ
[PR]
by spicedays | 2012-03-24 04:28

映画「カンタ!ティモール」神戸上映チケット販売中!

映画の上映会のお知らせ!!
観てほしい映画は
カンタ!ティモール」。
今年の5月20日で独立10周年の東ティモール。
そんな東ティモールという国の話。
障子を開けると世界は広いで。知らんこといっぱいあるわ。
知らんでもええこともいっぱいあるけど、この話は知っといたほうがええことやと思う。
今の生活はいろんな事実の上に成り立っているんやね。
すべて同じ人間がやったこと。
ほんまに大切なんは何かね?
この映画にはとても素晴らしい笑顔が沢山出てきます。
音楽の力も感じます。
シンプルに生きていきたいもんです。

以下はこの映画から少し抜粋しました。

平和とは暮らしそのもの。
お前の暮らす大地を敬いなさい。そうすればその先で繋がっていく。ルリック
人類は ひとつの兄弟なのさ 父もひとり 母もひとり 大地の子供 
憎んじゃだめさ 叩いちゃだめ 戦争は過ちだ 大地が怒るよ

ねえ みんな ねえ 大人たち
僕らのあやまちを大地が見ているよ
小さな者達を 言葉が惑わす
大きな者を追って 踏み外しちゃいけない

ねえ みんな ねえ 大人たち
足は大地についている
もう指導者はいらない
この体も 魂も 大地の子 マウベレ


カンタ!ティモールオフィシャルサイト
http://www.canta-timor.com/
e0049818_2451566.jpg

予告編 on you tube
http://www.youtube.com/watch?v=vQ-e_RNEOoI
カンタ!ティモール神戸上映会主催者ブログ!!詳しく載ってるで!!
http://cantakobe.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
広田奈津子監督
http://www.youtube.com/watch?v=0Zk-BwqeFiY&feature=related

行きたい観たいていう人はルーシーでもチケット扱ってますんで連絡ください!!
078-366-2880 か 店頭 か どないかして!


以下チケット取り扱い場所!

モダナーク・ファームカフェ(元町トアウェスト)
健康道場サラシャンティ(六甲)
玄米と旬の野菜モモンガ(岡本)
愛農人(摂津本山)
アミーンズオーブン(夙川)
近未来カフェごパン(六甲)
モモの家(大阪吹田)
楽の森(新開地)
PUPA(垂水)
おっこ食堂(新開地)
のらまる食堂(西元町)
Guest Place LUCY(元町神戸)
ヒンホイ(県庁前)
トランクデザイン(垂水)
FLIP FLOP(西区平野)
アトリエはあてい(垂水)
Ginger旬で地元の安心野菜(大倉山)
自然食宅配いいと(須磨(宅配にて))
ぬんヨガ(いろんなところでヨガ)
mocafly(塩屋)



前売りチケットは上映実行委員事務局でもご予約いただけます。
「カンタ!ティモール」神戸上映実行委員事務局
canta.kobe@gmail.com 
078-731-9331/080-5333-9319(担当松根)


e0049818_3362741.jpg


キヨウ ノ カレー ハ ブラインドブレイク フウ アゲナスカリー
[PR]
by spicedays | 2012-03-22 03:36

映画「カンタ・ティモール」神戸上映会チケット、ルーシーでも販売中

e0049818_13423530.jpg

ルーシーでは、映画「カンタ・ティモール」の上映会チケット販売中やで!5月16日(水)にあります。東ティモールという国を知っていますか?日本は戦争をしません。でも協力はしとるみたい。知ってますか?どう思う?音楽の力を信じてます。観てほしいし、知ってほしい映画ですよ。チェックしてね。

2012年5月に迎える東ティモール独立10周年記念日に向けて、映画Canta!Timor(カンタ!ティモール)の全国リリースツアーが始まります!!関西での上映会は神戸で行います。
監督の広田奈津子さん、助監督・音楽製作の小向定さんと共に、ゲストミュージシャンとして東ティモールよりエゴ・レモスさんが来日!上映後のライブもお楽しみに!!


【日時】2012年5月16日(水)
      18時30分:開場 19時:上映開始

【場所】兵庫県民会館9F けんみんホール


【スケジュール】18時30分 開場
        19時 監督舞台挨拶&上映(110min)
        21時 ゲストライブ 
        21時半終了


前売り券 1200円 当日券 1500円(小学生以下のお子様は無料)
お問い合わせ・チケット予約先:「カンタ!ティモール」神戸上映実行委員事務局
canta.kobe@gmail.com / 078-731-9331/080-5333-9319(担当松根)

前売りチケットは下記店舗でもお求め頂けます。
チケット取扱い店:モダナーク(元町)、健康道場サラシャンティ(六甲)、楽の森(新開地)、アミーンズオーブン(夙川)、玄米と旬の野菜モモンガ(岡本)、愛農人(摂津本山)、PUPA(垂水)、近未来カフェごパン(六甲)、ヒンホイ(県庁前)、LUCY(神戸元町)、ももの家(大阪吹田)、のらまる食堂(元町)、おっこ食堂(新開地)、トランクデザイン(垂水)、FILP FLOP(西区平野)、アトリエはあてい(垂水)、Ginger(大倉山)

公式HP/http://www.canta-timor.com/

e0049818_1385598.gif



【アクセス】神戸市営地下鉄「県庁前駅」すぐ。
      (東出口1から右へ50m)
      JR・阪神「元町駅」から北へ徒歩7分


神戸上映会主催者の熱いブログhttp://cantakobe.blog.fc2.com/



歌え!ティモール
東南アジア、東ティモールを舞台に、大地とのきずなを描くドキュメンタリー。
1999年までの24年間で人口の3分の1を失うという、狂気のような殺りくを受けた東ティモール。消えない悲しみを抱きながら、許すという選択をした人々の姿が、美しい音楽とともに綴られる。日本が深く関わりながら、ほとんど報道されなかった東ティモール問題を取り上げた、国内初の作品。世界中で起っている資源をめぐる争い。そのからくりから抜け出すことが出来るのか?
今を生きる私達全てに問いかける。

ストーリー
東ティモールで偶然耳にした、名も知らぬ青年の歌。彼の歌が耳に残って離れなかった。
その歌の意味が知りたくて、作者はもう一度島へ戻る。そして一つの旅が始まった——
「ねぇ、仲間達、ねぇ、大人達、僕らの過ちを大地は知っているよ」
やがて知る歌はこう始まっていた。青年に連れられて、作者は島の奥へと入っていく。そこに広がるのは精霊たちと共にある暮らし。はじけるような笑顔の人々。その一方で激しい軍事侵攻が影を落とす。報道にのらない地下資源ビジネス。日本政府の驚くべき行動。直接的な言葉で歌えば、命に危険が及ぶインドネシアの軍事侵略の中で、人々の魂を癒し、大地を癒し続けた、たくさんの歌。長い侵略に耐え続け、東ティモールを独立へと導いたのは、大地を敬い、生命を尊ぶ人々の想いと古来の知恵だった。
[PR]
by spicedays | 2012-03-19 13:17

太鼓持って行こうや!脱原発祭!

3月10日土曜日に、神戸メリケンパークで脱原発祭あるで。
ルーシーは屋台出店します。その名も脱原発カリー屋台。
この日は、ライブもあって、いろんな形で声をあげていくんやで。光玄さんのライブもあるで。
パレードは3時から。神戸にもたくさんミュージシャンおるけど、みんな楽器持ってきたらおもろいね。普通土曜日の真昼間に大丸前とかで爆音出したらすぐ警察来るけど、このときはなんと、警察が護衛してくれて、爆音で演奏出来るで。ありがとう警察!!いつも快感!太鼓は特に!!
詳しくはこれを↓↓
e0049818_5315439.jpg


愛だよ愛!humanERROR 100万人パレードin神戸
   ―さよなら原発 神戸アクション―

日時 2012年3月10日(土)12:00〜16:00
場所 神戸メリケンパーク(​JR元町南へ徒歩10​分)
趣旨:
・原発震災の様々な被災者に想いを馳せ、
  脱原発のためにひとりひとりにできることを考え、行動する。
・原発震災で明らかになった私たちの社会の問題点を明ら​かにし、
・無関心という壁を乗り越えることを呼び掛ける humanERROR 100万人パレードに賛同する。
   http://fryingdutchman.jp/parade/内容(計画中):
 12:00 human ERRORを流しながらスタート
     福島から避難されている方々からのアピール
    地元政治家からのアピール
    賛同ミュージシャンによる演奏
 黙祷(2時46分)
 15:00 三宮周辺のデモを実施
 16:00 終了
その他:
・イベントで使用する電力を再生可能エネルギーでまかなうことを計画中
・ブースを募集します。
  (※ただしテントは自前で用意していただくか、フリーマーケット方式となります)

【賛同金(一口3000円)募集中】
郵便振替番号 00900‐8‐110030 
口座名 神戸ネットワーク
(振替用紙 通信欄に「310」賛同金とお書きください)
問合先 高橋
     078‐441‐1236(FAX)
    dfadl300@kcc.zaq.ne.jp(Email)
[PR]
by spicedays | 2012-03-07 05:32