人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〒6500022神戸市中央区元町通6-3-3 12時~21時 日曜日は起こサンデー(日曜定休日)08070415711 神戸の避暑地、西元町の閑静な住宅街にぽつんと位置しひときわ目を引くお洒落な外観。扉を開けるとどこか懐かしいノスタルジックな空間。昨日より今日、今日より明日好くなるよう考えられた営み系お洒落カフェレストランの一つ。


by spicedays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6月10日 11日の件!!

急遽決定!
あのK-106がルーシーにやって来る!!ライブする!!
触れる!!

参観料は投げ銭で気持ちでどうぞ
時間は6時30分から20分間
触れる!!
近い!!
2階でやる!!
近い!
ギターとサックス!!
触れる!

近くにおったらぜひ来て!!

おおきに!!


6月11日は原発神戸アクションパレード!!
ドンちゃん騒ぎじゃ!!
おもろいから気軽に行きましょう
ルーシーは6時から営業ですよ

以下はほろほろさんのブログから勝手にリンクです。
ごっつい伝わってきた 読んでね
ほろほろさんおおきにです 


 
今日放送されたNHKスペシャル「シリーズ原発危機 第1回 事故はなぜ深刻化したのか」を見られた方も多いと思います。

少し前に方された同じくNHKの番組「ネットワークで作る放射能汚染地図 福島原発事故から2か月」


この二つの番組で、政府や東電がTV等で発表している内容との開きを感じた方も多いと思います。

でも、インターネットを通して現実を知っていた方も多いのも事実だと思います。


年間許容量1ミリシーベルトだったものが、原発の事故後1ヶ月にして、20倍にされ、しかも大人も子供も同じになりました。
でも、たくさんの方の意思表示によって、子供達の年間許容量が元の1ミリシーベルトに戻されました。
でも、それを可能にする行動はまだ具体的には進んでいません。

食品等の安全基準は、震災以前の国際基準から20~30倍に引き上げられました。
放射性廃棄物の基準を原発事故前の438倍に引き上げようとしている話しも有ります。

そして、自民党では地下に原発を作って行こうというと言う「地下原発促進委員会」がたくさんの大物議員の参加で出来ました。


原発ってそんなに必要なんでしょうか?



人は完全では無いと思います。
人は時にミスをします。
人は全てをわかっている訳ではありません。
時に予想もしなかった事が起こります。

事故が起きると、余りにもたくさんの悲しみが生まれます。
原発の現場で働く人も含めて。

そして、その悲しみはその時だけでなく、
何年にも渡って続きます。



今回の福島の事故は?


未だに何も解決に至っていませんよね。


本当に原発って安全で必要な物なんでしょうか?

本当に原発が無いと電気が足らないのでしょうか?

本当に代替えエネルギーは無理なんでしょうか?


エネルギー、電気は人ごとではなく、私たち一人一人の問題です。



先月にフリージャーナリストの志葉玲さんのお話を聞く機会がありました。
環境や平和、人権をテーマにしている方です。

この時は、、『フクシマとイラク』について話されました。
湾岸戦争やイラク戦争の時、アメリカによる劣化ウラン弾による砲撃を受けた地域の状況。

この時見た、新生児の写真が頭から離れません。

悲惨と言うより惨い。

不謹慎とは思いますが、人と言うより化け物でした。
正常な生育をしていない為ほとんどが直ぐに亡くなってしまうそうです。
幸いと言えば怒られますが、改めて生まれて来て欲しい。
正直そう思いました。

攻撃を受けてから何年も経って、新生児の20%にそう言った異常が見られるそうです。
その全てが、非常に惨い状態ではないと思いますが、異常を持って生まれる確率が高すぎます。

その地域の汚染状況を調べた方がいるそうです。
汚染はされていますが、ものすごく高い訳では無いとのことでした。
アメリカが劣化ウラン弾の影響を認めていない為、詳しい検証はされていません。
でも、劣化ウラン弾による低い値の内部被爆の累積による影響をぬぐい去ることは出来ないとのことでした。

このイラクの汚染状況より、福島の汚染状況の方がひどいレベルだそうです。

この志葉玲さんのオフィシャルサイトは http://reishiva.jp/ です。
そして、『フクシマとイラク』の公式録画は http://bit.ly/k0Abvx です。

ぜひ、公式録画だけでも見て下さい。



本当に原発は必要なんでしょうか?

今回の福島の事故処理は?

福島の人達は?

私たちは?



以前に書いたブログ「原発に関する意思表示」も参考にしていただけたら嬉しく思います。

  http://blog.livedoor.jp/horo_horo2008/archives/51623295.html



先ずは知ることから。

そして、意思表示を。

そして、アクションを。

動かないと何も変わりません。

沈黙・無関心は、賛成になります。


エネルギー、電気は人ごとではなく、私たち一人一人の問題です。

そして今回の原発事故も、私たち大人が選択した(無関心も含めて)先に起こった結果です。


子供達の為に!
これから生まれて来るであろう子供達の為に!

関心を持って下さい。


 
「6・11世界同時・脱原発アクション。全国56箇所で100万人一斉蜂起 in Japan」

 http://blog.goo.ne.jp/uhi36845-002/e/c458b7a5ecf68887a7ac790f1023f71d

神戸でも行われます。

「THINK FUKUSHIMA いのちを考える神戸パレード」

  6月11日(土) 午後1時~4時 雨天決行

  集 会 : 午後1時~3時 東遊園地
       (神戸市役所南側 JR三宮南 へ徒歩5分)

  小出裕章さん(京都大学原子炉実験所)、纐纈あやさん(映画「祝の島」監督)も
  アピールされます。

  パレード: 午後3時~4時
        三宮センター街など歩道を中心に元町までを往復

  詳細は「さよなら原発神戸アクション」のブログで
      http://ameblo.jp/sayonaragenpatukobe/

集会だけにでも出てほしいです。
先ずは知ることから。

そして、パレードは楽しみながら。
悲壮感を持つのではなく、楽しみながら参加することが大事だと思います。
その意思表示の先に楽しいステキな未来を求めているのですから。
その意思表示が楽しくないはずが有りません。
たんさんの方々の意思表示が有りますように願います。



そして、この日からドキュメンタリー映画「祝の島」が神戸・元町映画館で上映が始まります。




山口県の上関原発建設に30年近く反対している祝島の人達を撮った映画です。
何が大切なのかが分かる映画だと思います。

  元町映画館
   神戸市中央区元町通4-1-12
   (元町商店街4丁目東側)
   TEL&FAX:078-366-2636
   http://www.motoei.com/

そして、この映画の上映の関連企画として、元町映画館の近くの「こうべまちづくり会館ホール」で下記の学習企画が開かれます。




 『原発の「安全神話」を考える』

 日 時 : 6月11日(土)14:00(開場13:30)~16:30  
 会 場 : こうべまちづくり会館ホール
       神戸市中央区元町通4丁目2番14号
        (元町商店街4丁目西端の南側角)
    http://www.kobe-toshi-seibi.or.jp/matisen/4kuukan/kaikan.htm
 話題提供
   「原子力の専門家が原発に反対するわけ」(仮) 
      小出裕章さん(京都大学原子炉研究所)
   「『祝の島』と上関原発問題」(仮)          
      纐纈あやさん(映画監督)
 参加費 : 500円 
  元町映画館で「祝の島」を鑑賞された方は無料(半券を掲示ください)
 ※どなたでもご参加できます(申し込み不要)。

 詳 細 :市民社会フォーラム
      https://sites.google.com/site/civilesocietyforum/
 「祝の島」公式サイト http://www.hourinoshima.com/
 協 賛 : 神戸YWCA平和活動部、市民社会フォーラム、
       瀬戸内の環境を守る連絡会、日本科学者会議兵庫支部

 お問い合わせは、事務局 電話 078-393-1833 e-mail shin-ok@doc-net.or.jpまで
by spicedays | 2011-06-09 20:11