〒6500022神戸市中央区元町通6-3-3 12時~21時 日曜日は起こサンデー(日曜定休日)08070415711 神戸の避暑地、西元町の閑静な住宅街にぽつんと位置しひときわ目を引くお洒落な外観。扉を開けるとどこか懐かしいノスタルジックな空間。昨日より今日、今日より明日好くなるよう考えられた営み系お洒落カフェレストランの一つ。


by spicedays
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

石巻の酒屋 壽屋 復活!!

 世界中にはいろんな人おって、過酷な状況で生活しとる人もようさんおるで。
 
 神戸にもホームレスの人多い。さとこばあちゃんもその一人で、77才なんやけど、この寒かった冬も風邪もひかんとアルミ拾いして金稼いで必死に生きとるで。いつも話したらこいつすげーなと思わしてくれて、パワーもらう!さとこばあちゃんは背中が75度くらい曲がってアルミ缶だらけのチャリ乗りながら神戸の街を走り回っとるで。もし見かけたら声掛けてみて。
 どんな状況でも、必死に楽しんで生きとる人には、いつも感動をもらう。自分もそうでありたいし、その人に何か協力出来たらと思う。
 
 友人から、0円ハウスていう本をプレゼントされて、読んどるんやけど、内容は、隅田川沿いに住んでいるホームレスの人の工夫された生活が書いてある。でも、ホームレスの人は、生まれた時からそうではないから、もちろん言葉もしゃべれるしすごい知識もある。ということは、経験も豊かやから、知恵があるんよね。知識はあっても、経験してなかったら知恵がないから工夫が出来んわけで、うまいこといかん。隅田川の人は、ホームレスなんやけど、拾いもんだけで自分で建てた家があるからホームレスではないんよね、しかも0円で。テレビも見とるし、自炊もしているよう。でも、どっかから電気をパクッたんではない。ではどうやって?続きはまた直接。


 石巻の壽屋という酒屋もあの津波をパワーに変えて、一歩一歩やってる方々です。
まだ直接お会いしてないけど、電話の声で伝わってくるで。
是非お役に立てればと思うし、何よりも酒が旨い!!
このブログ見て、飲んでみたいという人、ルーシーでまとめてとったほうが送料安いからもしルーシーまで取りに来るんが面倒でなければ教えて。一緒に注文しましょう。
酒の種類は、壽屋のブログがあるから(最後にリンク貼ってます)見てください。


以下は壽屋ブログから抜粋!!
 

東日本大震災で甚大な被害を受けましたが、多くの方のご支援のおかげで再開することができました。



復興への思いがこもった宮城の地酒にエールを送って頂ければ、私達、そして被災した酒蔵にとって何よりの励みになります。



是非、宮城の地酒をご賞味下さい。









※ご紹介のミニポスターについて









大変な被害を受けながら、お客様のため復旧に向き合う壽屋さん。



そのひたむきな姿勢に心を打たれ、ある女性ボランティアが、壽屋さんを応援しようと、個人でポスターを制作しました。





e0049818_8332523.jpg


それが、このポスターです。









壽屋さんは、店舗と自宅が津波により甚大な被害を受けているにもかかわらず、石巻を訪れるボランティアを、常に温かい笑顔と思いやりの言葉で気遣い、労ってくれる優しいご夫妻なのです。









お問い合わせ



壽屋酒店



〒986-0822

宮城県石巻市中央2丁目11-5



電話・FAX 0225-96-2212





※ FAXでのご注文をお願いします。

(FAXをご利用になれない場合のみ、お電話によるご注文をお受けいたします。)



石巻にお越しの際は、



オラいさ、来てけらIN♪



(壽屋に来て下さい♪)


壽屋(ことぶきや)
http://ameblo.jp/kotobukiyasaketen/entry-11217150165.html
[PR]
by spicedays | 2012-04-22 08:34